読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦別財布!!!貯蓄に目覚め、奮闘! 目標は資産運用 〔お金がお金を生むようになるためへの遥かな道のり〕

のんびり主婦だった私に子供の教育費、住宅ローンが重くのしかかってきました。夫婦別財布で夫の1/3ほどの給料しかない中で、やりくりに奮闘しています。子供を守るため、お得になることを検討しながら、貯蓄、資産運用をしていきます。

やっと貯蓄用の口座開設致しました。資産運用の株投資にも備えて。




貯蓄用の口座開設を致しました。

年末にホームページから口座開設の手続きをしました。
1月の連休中に伝達型という郵便局からの書面が届き、
いつ配達してもらいたいかを、記載されている郵便局に連絡します。
そして、配達してもらったときに、
写真付きの身分証明書を提示します。
そうすると、郵便屋さんが、身分証の番号等を控えた後、
金融機関からの郵便物を渡してくれます。

これからです。
まだ、このままではこの口座で取引はできません。

ホームページより郵便受取確認を設定する必要があります。
いろんなパスワードを設定したりと重要な作業して、
ようやくこの口座にて取引ができるようになります。
設定するまでは、相手からの振込も入出金もできません。

住信SBIネット銀行にて口座開設致しました。
この銀行はSBI証券でも口座開設すると、
ハイブリッド預金を通して、
住信SBIネット銀行SBI証券間で
取引が出来るようになります。

また、振込手数料がランクによって
他行宛て振込でも月1回から15回まで無料になります。
私にとっては先を見通しての口座となります。


私にとってのメリットとしては、
以前ご紹介したポイントサイトのポイントを
現金に換えることができる口座でもあるからです。

早く株式投資したいな、と思っています。


今回は【節約一口メモ】は省略致しました。

※節約については、どのサイトでも書かれているようなことしか
思い付かなかったので、今回は省略致しました。


本来の私は浪費家です。
我が家の電気代はなぜか15,000円/月超えています。

私にとっての節約は髪を1年ほど前から、
ボブ?肩に触れない程度に短くしたことです。
シャンプーやトリートメントが少量ですみ、
かつドライヤーをかける時間が短くなり、
電気代、時間の節約になるからです。
美容院の費用も、髪の長さによって違いがあったりします。