貯蓄に目覚め、奮闘! 目標は資産運用 〔お金がお金を生むようになるためへの遥かな道のり〕

とにかく貯蓄、最後は資産運用ができるようになるまで頑張ります。

貯蓄についていろいろ思案してきたけど・・・・まずは家計の見直しを






ご訪問ありがとうございます。

半年前からどうやって貯蓄しようかと
悩んできました。

まずは節約から?と考え・・・

1.今年は自身の洋服類は購入しない
2.スマホの料金の見直し
3.食費、日用品の節約
4.年金のまとめ払い


と4つほど考えました。

この中から、まずできることは
『1.自身の洋服を購入しない』です。

これは私が実行すればいいだけのもので、
意思が強ければ問題なしです。

次に、『4.年金のまとめ払い』
今年から、国民年金に加入することになり、
月々納付していたのですが、
6ヶ月、1年払いで安くなることを知り、
とりあえず、6ヶ月納付にしました。
確か、770円のお得だったと思います。

これについては手元にまとっまたお金が
10万ほどないとできないのですが。
10万円を定期預金にすると思えば、
お得です。
利息そんなにつきませんから。

『2.スマホの料金の見直し』ですが、
家族の同意が必要となってきます。
格安スマホにしたかったのですが、
家族の同意得られず、
家族で乗り換え、で合意
ですが、今後のことも考え家族全員で乗り換えた結果、
契約料は以前より安くなりましたが、
解約料などがかかったり、
量販店の手続きミスなどで、
結局トータル変わらず・・・・

最後に
『3.食費、日用品の節約』
日用品は100グラムあたりの単価などを
計算し、大容量のものを購入しています。
購入する頻度も減り、これは助かっています。

しかし、食費です・・・・
もともと週1、2回の買い物でまとめ買いを
していました。
でも、体調が悪い日などがあると
食品を無駄にしてしまうことがあり、
無理にまとめ買いをせず、
夕方、値引きされたものを購入するようにしました。

特に支出が増えるでも減るでもなく・・・
さらなる節約を試みたところ・・・
主食であるお米をケチったところ
お米を栽培した方には申し訳ないのですが、
すっごくまずいものでした。
それ以来、食費の削減はやめました。

こうなったら収入を増やすしかありません。

さてさて、どうしよう・・・

この続きは次回に