貯蓄に目覚め、奮闘! 目標は資産運用 〔お金がお金を生むようになるためへの遥かな道のり〕

とにかく貯蓄、最後は資産運用ができるようになるまで頑張ります。

年末年始で食費肥大‼️ショック

ご訪問ありがとうございます。

 

なかなか更新できず、とっても残念です。

間違った情報をお伝えしないよう、

自分自身も間違った情報に惑わされないように、

慎重に更新しています。

 

でも、今回は失敗談なので、

気を使わず更新です。

(ただし、口座開設は慎重です。)

 

年末年始は食費が肥大してしまいました。

年末年始は外出したりと

色々とものいりです。

 

そして外出はやはり悪魔です。

外出すると、気が緩むんですねー。

つい、外食し、おやつを買ってしまいました。

時間に追われる日常とは違い、

時間にも余裕ができると、

お店につい寄ってしまいます。

誘惑多しです。

 

日常の買い物はお店に滞在する時間、

約20分です。

スーパーでも、ドラッグストアでもそれくらいです。

 

今はお金と同じくらい時間も大切にしています。

 

買い物は週に多くて4回、大抵3回です。

休日、大抵日曜に日用品と、3,4日分の食料を買います。

そして平日に1回、帰りに週の後半の食料を買います。

疲れた日にお惣菜を買う日があったり、

食料の補充に1回多く買い物に行ったりします。

 

1週間の食費の予算は1万円です。

そこに日用品も少し含まれます。

スーパーで買うとレシートでひとつになっているので。

 

因みに、家計簿はアプリを使っていて、

大雑把に入力しています。

あまり細かくつけることに意義をかんじていないので。

 

話は戻し、その生活リズムが崩れた途端に、食費が!

もはや25,000円オーバーです。

 

どうしよう、って感じです。

なんとか少し抑えたいと思っています。

 

外出した用事で、ポケットWi-Fiの解約に行きました。

昨年、9月末に契約したものだったのですが、

いろんな問題勃発で、解約しました。

この帰りにケーキを買ったりと・・・・

 

次回以降、ポケットWi-Fiの解約について少しお話しますね。

以前にも家計の見直しで少し触れています。

 

今月のお給料から5,000円貯蓄する予定です。

口座開設の手続きも年末年始にしました。

まだ、完了していないので、 

どの銀行にしたか、何故それにしたかも

次回以降ご紹介させてください。

 

【節約一口メモ】

      私はとっても寒がりなんです。

     寝る時、湯たんぽを2つ使用しています。まず、寝る前に背中部分と足元に入れておきます。そうすると、背中がポカポカして眠りやすいです。使用後、朝まだ温かいお湯を洗濯に使用しています。冬は水が冷たいので少しでも温かいと、汚れが落ちやすいかな、と思ってそうしています。

 

  【 口座開設】

 イオン銀行

      イオン銀行は、イオンカードセレクトに申し込むと、普通預金金利が0.1%上乗せになるんです。また、公共料金の支払いをするとWAONポイントがついたりとお得です。2017年1月31日まで、ときめきポイントのキャンペーンやっています。

私自身、この情報を知って驚きです。

金利など変更がある場合がありますので、必ず公式ページでご確認ください。

なお、イオンカードセレクトをお申込みの場合、イオン銀行総合口座をお持ちでない方にはイオン銀行キャッシュ+デビット(JCBデビット機能がついたキャッシュカード)が発行される場合があるようなので、ご確認ください。

クレジットカードご利用の引落口座がイオン銀行になるためのようです。

 

詳しくは