貯蓄に目覚め、奮闘! 目標は資産運用 〔お金がお金を生むようになるためへの遥かな道のり〕

とにかく貯蓄、最後は資産運用ができるようになるまで頑張ります。

うっかり忘れていた支出・・・こんな時のために投資用の貯蓄と特別支出のための貯蓄をしないと!!



うっかり忘れていた特別支出。
子供たちは4月には、新学年、進学と新しい環境が待っています。

うっかり忘れていました。
制服、鞄などの購入、もっとも大切な入学金!

母親たるもの情けないです。
しっかりしなきゃと思い、このサイトを立ち上げたのに
もうのんびり主婦です。

こんな時のために、やはり貯蓄が必要ですね。
貯金が底をついてからでは遅いんですね。

今から、工夫し貯蓄していこうと、
さらなる決意をした次第です。

少し、投資のほうは先送りになりそうです。
子供の費用は、我が子が小学生の時に
こども手当が導入され、そのこども手当を
貯蓄するようにしてきたので少ないですが、
大丈夫なんです。

ただ、病気になったり、事故にあったりすると
すぐには保険はおりませんから、貯蓄必要です。

昨年、私はタクシーにひかれました、青信号の横断歩道で。
怪我はたいしたことありませんでしたが、
検査等でかなりの費用がかかり、
いったんは自己負担で支払います。

なかなか支払ってくれませんでした、自賠責保険
タクシー会社もよくあることみたいで、
謝罪も適当ですし・・・

今でもひかれた足は痛いです。
でも、そのときの事故と因果関係があるかまではわかりませんし、
目に見えて、どこが悪いって言うわけでもないので
治療は早々に打ち切りました。

それでも示談書を送るのを忘れた、とかいって
何度も何度もこちらから催促しましたが、
なかなか支払ってもらえませんでした。

事故に遭わないのが一番ですが、
やはり万が一の貯蓄が必要ですね。

以前ご紹介した、ポイントをメモし、
小銭を貯金することは続けています。
最近はポイントを貯めていて、
使用していないので、メモするものがあまりないのですが・・・
その貯金は微々たるものですが、生活に潤いをもたらしてくれています。

部屋に花を飾るとか、少し贅沢なスイーツを買うなど。

数日前クレジットカードのポイントが商品券と交換できる
1000ポイント貯まりましたので、現在申請しています。

くれぐれもポイントを貯めることに一生懸命にならないでください。
買い物のしすぎには注意してください。

話はそれましたが、
ユニーグループの商品券と交換するのですが、
ユニーグループが昨年ファミリーマートと合併しました。

よって、ファミリーマートでも使用できます。
お釣りも出るので、ファミリーマートでスイーツを
買う予定です。

節約になっていないのでは?という感じなのですが、
お釣りを貯金する予定です。

UCSカードのことはこちら



イオンカードもイオン銀行普通預金金利が魅力的なので、検討中です。



【節約一口メモ】
自宅では、パソコンで使用しているWi-Fiを使用しています。スマホの通信量を無制限ではなく、少なくして料金を安くしています。

*口座開設してしまいましたので、口座開設についてはいったんお休みします。